1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. そもそもAIとは?~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

そもそもAIとは?~新入社員のAI勉強記録~

AI

こんにちは!

通勤も少しずつ慣れてきました、渡辺です。

ただ、未だ満員電車は苦手です。。(変な姿勢で動けなくなるので腕が筋肉痛です笑)

さて、今回は「そもそもAIとは?」をテーマにブログを書いていきます。

AIという言葉、メディアでよく聞きますよね。

私はAIと聞くと、

  • 人工知能
  • 自動で動く
  • 作業の効率化

が思い浮かびます。

早速調べてみると・・・

AIとは、Artificial Intelligenceの略。

人間の知的営みをコンピュータに行わせるための技術のこと、または人間の知的営みを行うことができるコンピュータプログラムのことである。一般に「人工知能」と和訳される。

コンピュータがAIと呼ばれるには、人間が用いる自然言語を理解したり、論理的な推論を行うことができたり、経験から学習して応用することができたり、といった知的で発展的な作業をこなすことが要求される。

出展…weblio辞書

・・・なるほど。

要は、「言語認識や学習を行うことができる、人間の頭脳のような知的さを持ったコンピュータ技術」ということですね!

そういえば、私の身近にもAIを活用した製品がたくさんあります。

音声認識をするスピーカー、お掃除ロボット・・・

深く考えていなかっただけで、実はAIは私たちの生活の身近に存在するのですね。

こうなると、AI×図面では何ができるのかますます気になります~~!

それは次回の記事にて投稿しますね♪

それでは3回目の更新も楽しみにしていてください(^^)

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。