1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. AI×図面を掘り下げてみます!~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

AI×図面を掘り下げてみます!~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!

入社まで約10日となりました!春からの新生活がとても楽しみです♪

本日は、「AI×図面」について前回より掘り下げてご紹介させて頂きます。

この製品は、主に建設業様向けに開発しております!

建設業では必ず図面を使用しますが、図面の作図が簡単に行えたら大幅な作業効率向上に繋がるという現場の声を基に開発しました。

AI×図面には、大きく分けて3つの特長があります。

\ それがコチラ! /

AIを使用することで、自動変換や自動設計ができます!

手書きのシンボルを、事前に学習させたシンボルに自動変換もできます!

例えば・・・

〇 → 女子トイレ

△ →男子トイレ

✕ →洗面所

などなど・・・

わざわざシンボルを手書きしたり、配置する必要がなくなるんです!!

 

こちらはAIによる要素認識とデータ置換のイメージです。

AIで部材を認識することで、事前に学習させた図面にデータを置換できます。

 

こちらはAIによる図面学習と自動設計のイメージです。

 

まずはSTEP1で部品とその座標を学習します。

次にSTEP2で図面、部品の種類やサイズ、個数を学習します。

最後にSTEP1と2を掛け合わせることで図面を自動設計できるのです!

いかがでしょうか…!

少しでもイメージが湧きましたら幸いです✩

次回の投稿も是非ご覧ください(^^♪

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。