1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. WEBイベント参加レポート~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

WEBイベント参加レポート~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!
緊急事態宣言が首都圏では緊急事態宣言が解除されましたね。

私は年明けよりテレワークを継続していますが、最近ではWEBイベントも多く開催され、テレワークでも様々なイベントに参加することができます!直近ですと2月9日に弊社も出展したWEB展示会「設備業ITフェアONLINE2021」に参加致しましたので、今回は参加レポートを投稿致します!

..

設備業ITフェアONLINE2021概要


設備業の働き方改革をITを活用して実現する設備業ITフェアです。

新型コロナウィルスの影響により様々な業界でビジネススタイルの転換が進んでいます。
この様な状況だからこそ新しいことに取り組み働き方変えていきたいという動きが様々な業界で進んでいます。
今後も何が起こるか見通せないVUCA時代を生き残っていくためには「変わりゆく環境に適応できる企業」になることが求められています。

設備業ITフェアONLINE2021では、『設備業の働き方改革』に焦点をあてて様々なコンテンツをご用意しています。
オンラインで開催しますので、インターネットの環境があればどなたでもご参加いただけます。

>> 公式サイトはこちら

..

イベント風景


企業の出展ブースはこんな感じです!

出展している企業ごとにブースがあり、写真も統一されていて見やすかったです。
ブースにカーソルを合わせると、下記画像のように短い説明文が表示されます。

クリックしなくても企業の出展製品の概要を見ることができるので、探している製品はもちろん、興味のある製品を見つけやすかったです。
ブースをクリックするとこんな感じです。

  • それぞれの製品の詳細閲覧
  • 資料請求
  • チャット相談

を行うことができました。テレビの中では実際に動画が流れており、外観だけでなく細部までリアル展示会に限りなく近く、とても見やすかったです。

こちらはセミナー一覧画面。

リアルタイム配信だけでなく、期間中常設され、いつでも・何時でも見られるウェビナーもあり、コンテンツが充実していると感じました。
常設されているウェビナーはこちら。

資料に合わせて説明員が説明をしてくれるので、製品のイメージが付きやすく分かりやすかったです。
詳しく見たい箇所は巻き戻せば何度でも見ることができるので、リアルタイム配信のウェビナーと違い自分のペースで何度も説明してもらえる印象でした。

今回はリアルタイム配信のウェビナーにも参加しました!参加したウェビナーがこちら。

様々な企業の社長さんがディスカッション形式で行うウェビナーでした。
地域性による働き手不足の問題や、設備業に対する採用問題など、様々な問題が実際に起こっていることを知ることができ、設備業だけにとどまらず働き方改革の重要性を改めて実感しました。

個人的に今回のイベントで一番良いと思ったサービスがこちら。

展示会場にアバターとして入場することができ、リアルタイムで商談ができるスペース!
ブース内に入場し、説明員に近づくだけで音声通話を行うことができます。資料を画面共有していただきながら説明を受けることができるので、よりリアルの展示会に近い形で商談を行うことができます。

私も今回2社様にお話を伺いました。

株式会社富士通四国インフォテック
製品名:CADEWA Smart (キャデワスマート)

製品概要:業界初の”賢さ”を備えたフル3D CAD
「電気」「空調」「衛生」の施工図作成時間を大幅に削減

製品の強み:フル3次元CADを実現!
これまでは平面図(2D)のみでしたが、3Dを実現したことで専用ソフトと連携することで、上下左右好きなところから立体的に図面を見ることができます。
また、この技術に「賢さ」の要素を取り入れ、AIが施工チェックを行えるようになりました。
製品のテストとして、人為的に23個の異常がある図面を作成し、人とAIそれぞれどのくらいの時間で検知できるのか調査したところ、人の場合は3人で60分、AIの場合はわずか1分で検知することができました。わかりやすい・はやい・かしこいの三大要素を持つ製品です。

.


.

株式会社アンドパッド
製品名:ANDPAD

製品概要:「ANDPAD」は現場の効率化から経営改善まで一元管理できるシェアNo.1の施工管理アプリです。電話・FAX・メールなど、アナログで煩雑な現場のコミュニケーションもチャットアプリで円滑化できます。図面や工程表もアプリを起動すれば、いつでもどこでも最新のデータを確認する事ができます。

製品の強み:工事の初期段階である段取り~お客様への施工報告まで、ANDPAD一つで行うことができます。元請け、職人、お客様それぞれに合わせた機能が備わっているため、業務の効率化を図ることができます。また、引合・粗利管理機能により案件ごとの粗利率をリアルタイムで把握できます。他にもANDPADに参加している協力会社への発注がアプリ上で行えるなど、これ一つで施工~引き渡し・請求まで一元管理することができます。

..


..

その場で資料を見せて頂きながら製品の説明を伺うことができたため、リアルでの展示会と相違なく、使いづらさも感じませんでした。今回は1対1でお話を伺うことができたので、気になる箇所をより詳細にご説明頂くことができました。また、接続もとても速く、音声が途切れてしまうこともありませんでした。

まとめ


今回のイベントで良かった点は、

  • 常設のウェビナーを時間を気にせず見ることができた
  • WEB特有の操作性の難しさや分かりづらさが無かった
  • リアルタイム商談ができたため、リアルでの展示会のようなスピード感を持った商談を行うことができた

です。リアル展示会に参加したことのある方は、見慣れた展示スペースで見やすいですし、参加したことのない方でも簡単にブースを見ることができるような設計であると感じました。

個人的にはやはりリアルタイム商談のサービスがとても良かったです。わざわざ別アプリを開いて接続する手間もありませんでしたし、後日担当者から連絡、というようなタイムロスも無くスムーズでした。

今後もWEBイベントに積極的に参加していきますので、その際はレポートを投稿致しますね♪
ご覧頂きありがとうございました。

次回の投稿もお楽しみに!

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。