1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 近年流行しているメタバースとAIについて~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

近年流行しているメタバースとAIについて~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!
システムズナカシマの渡辺です。

本日は1月に開催されましたNaFLAの定例ミーティングにて、近年流行している「メタバース」について話し合いましたのでそちらの共有をさせていただきます♪

.

メタバースとは?


メタ(meta=超越した)、ユニバース(universe=宇宙)を組み合わせた造語で、仮想空間の中でさまざまな活動ができるようになる技術です。
インターネット上の仮想空間において、自分のアバターを作成して行動できる仕組みを持ったものです。メタバースの特徴は、アバターの形をしたほかのユーザーとも交流して、非現実的な体験ができることです。

.

メタバースの楽しみ方


今回のミーティングで参照させて頂いた動画はこちら。

引用:MAZARIA閉場スペシャル! Project i Can 蔵出し資料満載トーク 後編【にしかわの部屋 第16回】

こちらの番組では、

  • ニコ生のコメント→VR空間内に吹き出しで表示
  • Twitterで#にしかわの部屋 をつけてツイート→VR空間内に吹き出しで表示
  • Twitterで#にしかわの部屋 をつけて画像をツイート→VR空間内に画像がそのまま落ちてくる

というコンテンツを組み合わせて配信を行っていました。

その他にも、

  • 会場のミニチュア模型を立体的に表示(自由に動かせる)
  • 背景を360°画像にし、イベントの雰囲気をより体感できる

といったコンテンツも組み合わせていました。
よりリアルにイベントの雰囲気を体験できるので、当日参加できなかったユーザーも一体となってアーカイブを楽しむことができます。

.

メタバースについて議論した経緯


NaFLAの会員である大学教授が、生徒よりこのような意見を貰いました。

Zoomのブレイクアウトルームが面白かったです。みんなで小部屋に分かれて議論するのが楽しかった。その時、Scrapboxで意見を書き込む名前の代わりに、顔が出るといいなと思いました。

分かりやすく補足すると、各学生はそれぞれ自宅にいて、Zoom上の三つのブレイクアウトルームで議論し、その板書をScrapboxで行います。すると、Scrapboxのひとつのページに、書き込んでいる人の名前がリアルタイムで表示されます。例えば、三人が書き込んでいると三人の名前が各自のカーソル位置に出ます。その名前が、自分のアバターだったらもっと面白かった、という感想です。

この意見が全て反映されたコンテンツがメタバースなのです!

上記の意見だけでなく、メタバースが普及し企業が参画することで、様々なイベントや企画がメタバース内で行われる可能性があります。
それにより、いずれはAIも参画する可能性がありますよね…!

.

まとめ


今後のメタバース市場にAIが参画する可能性は高いのではないでしょうか。
例えば、AIアバターのアイドルがライブ活動を行う、イベントの係員がAI化するなど、活躍の場は大いにありますよね!

今後のAI市場のトレンドとして、メタバースを追うのは最先端かもしれません…!

私も今後の動向を引き続きチェックしていきますね♪

今回もご覧いただきありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに♪


.

NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。
詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。