1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 展示会で気になったAI製品をご紹介!

BLOG

ブログ

other

展示会で気になったAI製品をご紹介!

10月26日(水)~28日(金)に幕張メッセで開催・弊社も出展した「AI・業務自動化展」にて、たくさんの出展製品を見学してきました。
今回はその中から、気になる製品をご紹介いたします。

.

説明が難しい判断をAIに取り込み、高度な作業を自動化する


会社名:株式会社マクニカ フィネッセカンパニー
製品名:Sense I(センスアイ)

.【製品概要】

Sense Iは、人間の認識、判断を基にしたAIを作り上げることが可能なプラットフォームです。専門家の判断が必要な目視・音による検査工程を自動化することができます。(人間の脳波を用いて熟練者の意思決定モデルを生成するAI)
人が判断する際に発生する脳波(ERPs)によって熟練者にとって何を異常と感じるかの判断基準を定量化し、自動異常判定AIを生成します。

学習後はAIモデルを分離し、プロセス自動化などに活用することができます。

.【特長】

  1. 視覚・聴覚から判断(味覚・嗅覚・触覚は今後開発予定)
  2. マルチモーダル性
  3. 素早いアノテーション
  4. 学習データを最小化
  5. 集中力・疲労をモニタ
  6. 高い精度

.

熟練者の脳波データを収集し、異常判定ができる技術はすごいですよね!
従来の人がAIに学習させていくやり方より、実際に脳波を測定する方法は正確で分かりやすいです。
セキュリティや医療現場など、様々な業界・場面でのユースケースが想定されるので、専門性の高い職種でも取り入れることができるAIになりそうです。

.

旅行の観光スポット・ルートを自動でレコメンド


会社名:株式会社deepblue
製品名:キメタビ

.【製品概要】

気になるところや直感的にいいなと思う場所を保存するだけでおすすめのおでかけルートを提案します。スポットは画像付きでランダムに表示されるので、全く知らなかった場所との新しい出会いも生まれます。
現在地から出発・到着時間、移動手段を設定すると、おすすめのおでかけルートを提案することもできます。

.【特長】

  • 直感的に行ってみたいスポットを保存するだけ!
  • おすすめのお出かけルートを提案
  • 使えば使うほどAIがあなたの好みを学習

.

普段とは少し違うスポットに行くきっかけになるのは素敵ですよね!自分の知らなかった場所や行ったことのない場所とも出会えるのでお出かけ先が広がります。
お出かけ先が決まらない時にも使用できるので、友人や家族と新たな楽しみ方もできそうです♪

.

AIでデジタル商品データの収集・加工・管理を自動化するSaaS


会社名:株式会社マクニカ ネットワークスカンパニー
製品名:dataX

【製品概要】

dataXはEC向け商品データの作成が簡単・効率的に行えるサービスです。お客様の商品登録業務を自動化し、工数削減、リードタイム短縮、商品情報を充足することを目的としています。
商品情報の収集・加工・管理を行えるので、データの転記や画像の切り抜き作業等が効率化できます。

.【特長】

  1. 元データをアップロード
  2. 処理されたデータの承認
  3. ダウンロード・EC掲載

の簡単3ステップ操作!EC掲載用の商品情報を自動作成!

.

数ある商品の情報を効率化できると、ECサイト準備の負担がかなり削減できそうです。
準備の人員や時間を削減することができるので、出荷作業やマーケティング業務など、その他の業務に人員配置できますね!
これからECサイトを運営する方も、現在運営している方も便利な製品だと感じました。


.いかがでしたでしょうか。
どの製品も素敵ですよね!それぞれ企業のリンクを掲載しているので、興味がある方は是非ご覧ください。
今後も展示会で面白い製品やサービスを見つけたらご紹介していきますのでお楽しみに♪

次回も是非ご覧ください。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。