1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. この夏、コロナを乗り切るAI技術~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

この夏、コロナを乗り切るAI技術~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!

新入社員の渡辺です♪最近はますます暑くなってきましたね。。セミの鳴き声も聞こえてくるなど、本格的に夏の訪れを感じます(>_<)

マスクも通気性の良い夏用が販売されるなど、企業様も工夫を凝らしていますよね!

そんな中、AI技術を用いてこの夏を乗り切ろうと考える施策を発見致しました!!

それが・・・

「海水浴場にAIカメラを設置し、来場者の出入りを数え、混雑具合をインターネットで配信する」サービス!!

こちらの取り組みは、水上花火で有名な熱海の「らららサンビーチ」で行われます。

二か所の出入り口にそれぞれ3台のAIカメラを設置し、混雑具合を「空き」から「特に混雑」の5段階で市の特設サイトに公表するのだそうです。

これなら利用者も、なるべく空いている時間帯を狙って海水浴を楽しむことができますよね♪

AIを使った取り組みを、企業ではなく市が行うことで、よりAIが馴染みのあるものに変化していると感じると共に、AI技術がコロナウイルスをも乗り越えていく、一つの手段であることも改めて実感しました。

今後ますますAI技術が普及し、私たちの生活に取り入れられていくことで、より安心できる暮らしを送ることができるのではないかと思いました。

余談ですが…

熱海は私の地元なので、地元がAIを取り入れていることに少し興奮しました!笑

名物の水上花火はビーチからだけではなく、穴場スポットもたくさんあるので、密にならないで楽しめる場所もたくさんあります☆

この夏熱海に行かれる方は、是非観光がてら穴場スポットを探してみてください!

それでは次回もお楽しみに☆

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。