1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. ついにあの人気製品に2D3D技術が…!~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

ついにあの人気製品に2D3D技術が…!~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!
最近イルミネーションを見に行って参りました☆
とても綺麗で同じような写真を何枚も撮ってしまいました…(笑)

写真と言えば!
iPhoneの画質がどんどん良くなり、iPhone11Proからは広角レンズも実装!
写真好きの私にはたまりません♪
今回のイルミネーションもiPhone11Proで撮ったものとiPhone8で撮ったものでは格段に美しさが違い感動しました。

さて、以前紹介した「2D3D技術」。
実はあの人気製品にもついに実装されました!

✩2D3D技術に関する記事はコチラ↓

この流れでもうお分かりかと思いますが…

そう!iPhoneです!

iPhone12Pro、12Pro Maxの機種で「LiDARスキャナ」が搭載されています。

LiDARスキャナについて
https://japanese.engadget.com/iphone-12-pro-lidar-220006265.html?guccounter=1

簡単にご説明すると、赤外線を使い奥行きを計測するセンサが搭載され、カメラを向けた範囲の奥行き、つまり三次元形状を高精度で把握できます。これにより、現実と仮想を重ねるARアプリが高速に、高精度になるのが効果のひとつです。

では実際にどんなことに活用できるのか。

  • ポケモンGOなどのARを使用するアプリで、ほとんど待つことなくARを重ねられる
  • 実用ARアプリとして定番の模様替え / インテリアデザイン / 家具プレビュー系でも、ただサイズをあわせた仮想家具を置けるだけでなく、すでにある家具や壁との距離を正確に測ったり、前後関係を自然にプレビューすることが可能
  • デフォルトアプリである「計測」にて、面倒な準備をすることなく物体の計測ができる

等が挙げられます。

引っ越しや大きな家具を購入するにあたり、これまではメジャーで測っていましたが、LiDARスキャナが搭載されたことにより、iPhoneで正確なサイズを計測することができますよね。
また、ARを使用するアプリで、キャラクターが壁をよじ登ったりなど、よりリアルな表現ができるようになります。

大注目の2D3D技術、iPhoneに搭載されたことにより、もっと注目されそうですね♪
今後、更に様々な製品に搭載されるかもしれません。
2D3D技術の今後がとても楽しみです!

今回もご覧頂きありがとうございました。
次回も是非ご覧ください!

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。