1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 2D3Dの技術②~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

2D3Dの技術②~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!

前回に引き続き、今回は2D3D技術の取り組みをご紹介いたします☆

現在私たちが生活しているうえで使用されている、2D3Dの技術を取り入れたものに、どのようなものがあると思いますか?

身近なところで言うとテレビです。

テレビ自体が2D3D技術を使用しているわけではなく、「2D3D技術に対応している」という言い方が正しいです。

3D眼鏡を使用しなくても3D映像で見られる製品を販売している企業もありますね。

これまでは特殊な眼鏡をかけなければならなかった映像が、テレビ本体の液晶に技術を施し、眼鏡が無くても使用できるようになっています。映画館で観るような、よりリアルな映像を観ることができます。

技術が発達すれば、地上波で放送されているリアルタイムの番組も3D変換が可能ではないかとも言われています。

ただし、やはりもともと3Dで作成した作品のほうがもちろんクオリティーは高いですし、著作権法の法律に触れてしまう可能性もあるため、実現するのは難しいようです。

しかしもし上記が実現すれば、目の前に芸能人がいるかのような感覚になれますね!スポーツ番組では生観戦しているような、臨場感あふれる映像を観ることができます。

他にも、ゲーム機器にも取り入れられています。

数年前に発売したゲーム機器では、2D映像でも3D映像でも遊べる技術が使われていました。

当時私もハマっていたのですが、奥行きも感じることができ、街をリアルに走っているような感覚になり楽しかったです・・・笑

2D3D技術は現在は映画などの映像面で使用されていることが多く、私たちの生活に直接関わりがないです。ただ、映画やテレビなど、エンターテイメント部門で使用されることで、映画館や家庭テレビといった媒体を介し、関わっているんですね。

今は映像面での使用が主ですが、医療面での実用も注目されています。

次回は医療面でどのように使用するのかご紹介いたしますね!

次回も是非ご覧ください(^^)

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。