1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 【イベント参加レポート】気になった技術をご紹介①~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

【イベント参加レポート】気になった技術をご紹介①~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!システムズナカシマの渡辺です。

昨年は当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
本年も様々な情報発信をできるよう頑張りますので、皆様宜しくお願いいたします!

早速ですが、10月27日(水)~29日(金)に開催されました、「AI・人工知能EXPO」にて、様々な企業様の製品や技術を見学させていただきました!
今回はその中から厳選し、特に気になると思った技術をご紹介させていただきます。

こちらはイベント当日に頂いた資料です。

AIを使用した様々な製品が展示されておりました。

.

最初に気になった技術はこちら。

1.AI予測で成長する企業が見える技術

こちらの技術は、東京商工リサーチ様と提携し、産学連携の体制で研究開発しているそうです。
特長は下記です。

  • 財務非公開企業を含む約150万社の企業の成長をAIが予測
  • 成長する理由がわかる!何が寄与したのかビジュアルで表示
  • データ準備不要!TSRデータを使用し即時利用開始可能

こちらの技術を使用すれば、成長見込み企業が分かりますので、今後の市場規模やトレンドの把握に繋がりますよね。特に営業職の場合、成長見込み先をターゲティングした営業活動を行うことができます。

マーケティングにおいても、今後のトレンドを意識し他社より早い段階での情報配信が可能になります!
競合他社と差をつけることができますね♪

多岐に渡る活用ができるので、とても面白いと感じました。

.

次にご紹介する技術はこちら。

2.AIがメールをチェックし、通知する技術

こちらの技術は、特定のメールアドレスに届くメールをリアルタイムに監視し、メール文章内に依頼文(自然言語)などがある場合、ユーザーに教えてくれるものです。

膨大な量のメールが届くと、リアルタイムで完全にチェックや把握するのはなかなか難しいですよね。
重要なメールが埋もれてしまい、対応が漏れてしまったというご経験がある方も多いのではないかと思います。

こちらの技術を利用すれば、メール内の依頼文等をピックアップし通知してくれるので、対応漏れが少なくなります!

自分一人だけでなく、AIがメールを確認してくれると少し安心感がありますよね。
実際に導入したらとても便利だと感じました!

.

残る技術は次回の記事でご紹介させていただきます!
是非ご覧ください♪


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。
詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。