1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 多様化の今、メンズ美容も主流に!美容業界のAI導入について

BLOG

ブログ

other

多様化の今、メンズ美容も主流に!美容業界のAI導入について

こんにちは!
システムズナカシマの渡辺です。

今やメンズ美容も主流となってきましたよね!
化粧品ブランドも男性モデルを起用し、魅力的な広告がより増加しています。

そこで本日は、美容業界とAIについてご紹介いたします♪

.

AIカメラ搭載の機械で肌診断!パーソナライズされた美容液が届く


株式会社ポーラ・オルビスホールディングスでは、AIカメラが搭載された機械を使用し、独自の解析技術により現在の肌状態を5つの項目に分け、スコアで診断できるサービスを行っています。

更にその肌診断の結果を基に、パーソナライズされた美容液を注文することもできます。

実際に肌に機械を当て計測することで、より正確な肌状態が診断できそうですよね♪
また、パーソナライズされた美容液が届くのも魅力的です。

  • 種類が多くどれを選べば良いか分からない
  • 買いに行くのが面倒

このような方にぴったりではないでしょうか!

.

スマホから簡単に肌診断!AI肌画像分析


株式会社ファンケルでは、スマートフォンから手軽に行える肌診断サービスを展開しています。
最近では新たにメンズ版も展開し、よりニーズに合わせたサービスへと進化しました。

シミ、シワ、毛穴、目の下のたるみなど、7項目のAI肌画像分析が行えます。

お手持ちのスマホから家で簡単に診断できるのは便利ですよね!AIの分析も5秒程度と、とても速かったです。カメラ自体にAIが搭載されていなくても診断できる技術は素晴らしいですね♪

.

360°の角度から、AIが最適なファンデーションの色味を提案するサービス


日本ロレアル株式会社が展開するコスメブランド「shu uemura」では、スマートフォンのカメラを使用し、360°の自撮り角度から動画撮影をすることで、最適なファンデーションの色味を診断するサービスを行っています。

AIに組み込まれたアルゴリズムが、肌トーンと肌の明度の色測定値を導き出すそうです。

ファンデーションは女性が使用するものでしょ?と思いがちですが、今は男性も使用する方が増加しています。
青ひげになってしまう部分や、肌の赤みを隠すなど、部分的に使用する方法も最近見かけます。

私は普段、こちらのブランドのファンデーションを使用しているのですが(色味は店舗で直接塗って確認済み)、実際にAI診断を試したところ、使用色と同じ色味という結果でした!

360°の角度から測定することで、AI診断がかなり正確になるのではないかと感じました。

.

まとめ


美容業界でもAIがたくさん使用されていますよね。
様々な業界でAIが使用されることで、より身近になっていると感じました。

特に美容業界では、コロナ禍をきっかけに売上が減少したり、店頭でテスターが試せなくなったことによる影響から、ここ数年でAIを搭載したサービスを展開する企業が増えていると感じます。

今やAIは他業種に取り入れられ、生活の一部となっています。

今後も他業種のAI製品等リサーチしていくので、またご紹介いたしますね♪

次回も是非ご覧ください!


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。 詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。