1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 画像からAIモデルを数分で作成・DLできる「Roboflow Universe」

BLOG

ブログ

other

画像からAIモデルを数分で作成・DLできる「Roboflow Universe」

こんにちは!システムズナカシマの渡辺です。

当ブログでご紹介し、反響が大きかったroboflow。
今回は、そんなroboflowが提供している、画像からAIモデルを数分で作成・DLできる「Roboflow Universe」についてご紹介いたします!

roboflowに関する記事は、下記をご覧ください。

>> roboflowとは?会社概要や取り組みについて

>> オブジェクトの方向も認識できる物体検出技術

>> 【AI開発事例】AI図形認識とOCRの文字認識

.

画像を取り込むと数分でAIモデルに変換


お手持ちの画像を「Roboflow universe」に取り込むと、指定した物体を数分でAIモデルに変換できます。
こちらのサービスは無料アカウント発行で誰でも使用することができます。

無料アカウントでは、取り込んだ画像がオープンコードで公開され、世界中誰でもそのAIモデルを使用することができます。
有料アカウントになると、プライベートコードになるので公開されず、自社のみで使用できます。

.

オープンコードで公開されたAIモデルをDL


Roboflow universeでは、オープンコードで公開されたAIモデルをダウンロードすることもできます。

データは、

  • 6,600万以上の画像
  • 90,000以上のデータセット
  • 7,000以上の事前トレーニング済みモデル

と、豊富にあります。検索画面にキーワードを入力すると、該当するデータが表示されます。
また、例えば「dog」とだけ検索すると様々な種類の犬のデータが出てきますが、「white dog」と条件を追記することで、白い犬のみのデータが検索できます。

画像左:「dog」のみで検索
画像右:「white dog」で検索

細かな条件を付けた検索に対応しているのも、Roboflow Universeのメリットです。

.

お問い合わせ


Roboflowの日本代理店はシステムズナカシマだけ!
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

.

今後もRoboflowに関する技術等ご紹介していくので、是非ご覧ください!
次回もお楽しみに♪


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。 詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。