1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. Azure OpenAI Service “on your data”で自社自社オリジナルのChatGPTを作成!?

BLOG

ブログ

other

Azure OpenAI Service “on your data”で自社自社オリジナルのChatGPTを作成!?

AI

こんにちは!
システムズナカシマのインターン生、中嶋です。
ただ今、テクノロジーについて勉強中。こちらのブログでは、学んだことをシェアしています。
今回のテーマは、2023年6月にマイクロソフト社がパブリックプレビューを発表したAzure OpenAI Service の「on your data」です。

ChatGPTへの自社データ取り組みが簡単に!?
OpenAI といえば、今話題のChatGPTを開発したあの会社ですね。
でも、Azure OpenAI Serviceとは何でしょう?Azure OpenAI Serviceは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービスです。今回、新しく誕生した「on your data」は、OpenAIのさまざまなモデル(たとえば、GPT-3やGPT-4など)に対して、顧客自身のデータを組み込んで、カスタマイズすることができるという画期的なサービスです。

ChatGPTに自社データを組み込む流れは、以前から注目されてはいましたが、実装には大量のデータセットを用意し、モデルを再学習させる必要がありました。そのプロセスは、かなり煩雑。専門的なプログラミング能力がないと、自社で実装することは現実的ではありませんでした。「on your data」が画期的と言われる理由の一つは、以前と比べて、自社データの組み込み作業が格段に楽になったこと。「顧客は自身のデータセットを使ってモデルをファインチューニング(既存の学習済みモデルの一部と、新たに追加したモデルを合わせた全体の微調整)し、カスタムモデルを作成できます。チャットAIの開発のハードルを大きく引き下げることになりますね。


ChatGPTのカスタマイズの活用法とは!?
では、ChatGPTに自社データを組み込むと、どんなことができるのでしょうか。
たとえば、社内規定や社内マニュアルなどをChatGPTに読み込ませることで、「育児休暇を申請するための社内手続きは?」といった、社員向けの質問にも答えられるようになります。業界のニーズに合わせてカスタマイズすることもできます。例えば、金融業界が顧客の取引データや市場データを活用して、個別の投資アドバイスを行うことができます。医療業界であれば、患者の検査結果、症状などのデータを組み込み、治療提案の参考にできますね。

このように、自分たちの用途に合わせてChatGPTをカスタマイズすることで、より正確性と実用性向上を目指すことができます。

社内機密や個人情報の流出は大丈夫なの?という懸念も出てきますが、「on your data」では、顧客のデータは顧客自身が管理し、Azure上で処理されます。これにより、データのセキュリティとプライバシーが確保され、機密性の高いデータを取り扱う場合でも安心して利用できるとされています。

自分たちだけのための、より頼れるChatGPT。惚れてしまいそうですね。

▶︎システムズナカシマでは、お客様の用途に合わせたシステム開発をご提案しております。

本記事のAI技術を用いて、業務効率化などを検討されたい方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。