1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. 学習データの収集からAIモデル構築・公開まで!米のベンチャー企業紹介!~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

学習データの収集からAIモデル構築・公開まで!米のベンチャー企業紹介!~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!システムズナカシマの渡辺です。

本日は学習データの収集からAIモデル構築・公開までをワンストップで行っている、アメリカのベンチャー企業をご紹介いたします。

こちらの技術がとても素晴らしく、今後大注目の技術なので是非皆様にも共有させて頂きますね♪

.

米アイオワ州にある2019年設立のベンチャー企業「roboflow」


roboflowについて

Roboflowを使用すると、開発者は、スキルセットや経験に関係なく、独自のコンピュータービジョンアプリケーションを構築できます。データのラベル付けからモデルのトレーニングまでのプロセスを合理化します。
独自のアプリケーションを構築した後、コンピュータービジョンモデルのトレーニングと展開がいかに面倒であるかを直接学びました。データをフォーマットするために余分なコードを書いていることに気づきました。コラボレーションは難しく、機械学習ツールのベンチマークは大変な作業でした。‍

そのため、2020年1月にRoboflowをリリースしました。
すべての開発者がツールキットでコンピュータービジョンを利用できるようにする必要があると考えています。私たちの使命は、成功を妨げる可能性のある障壁を取り除くことです。

.

roboflowの提供するサービス


学習データの収集からAIモデル構築・公開までワンストップ

.

強力なデータの水増し・短期間で学習に必要なデータを整備

.

AIモデルの構築・運用

  • ワンクリックでAIモデル構築
  • 学習されたAIモデルを即座に公開、API経由で利用可能
  • エッジデバイス上でオフラインでの推論実行

.

roboflowの技術導入例


①小売店の商品検出

棚にある商品の画像を学習させることで、商品の在庫確認を行うことができます。
冷蔵庫内に陳列されている商品の検出等にもご使用いただいている技術です。

.

②錠剤の並べ替えとカウント

医療分野での使用例です。
錠剤の製造工程で、不良品が無いか検出を行うだけでなく、患者が薬を服用する際ケース内から錠剤を出しますが、その錠剤のカウントも瞬時に行えます。
多用の服用をする際、個数を間違える心配がありません。

.

お問い合わせ


roboflowの技術や製品に関してのお問い合わせは、下記よりお願いいたします。

.

ご紹介させて頂いた技術以外にも様々な技術がありますので、詳細は是非お問い合わせください!

roboflowの技術を使用した開発例は、開発事例にて改めてご紹介いたしますね。
次回もお楽しみに!


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。
詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。