1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. オブジェクトの方向も認識できる物体検出技術

BLOG

ブログ

other

オブジェクトの方向も認識できる物体検出技術

こんにちは!
システムズナカシマの渡辺です。

今回はオブジェクトの方向も認識することができる、物体検出技術「YOLOv5-obb」についてご紹介いたします。

YOLOv5-obbは以前当ブログでご紹介させて頂きました、「roboflow」が開発した技術です。

>> roboflowご紹介の記事はこちら

>> 同一の物体を認識する、オブジェクトトラッキング技術「DEEP SORT」の詳細はこちら

.

YOLOv5-obbでは、オブジェクトの向きまでも認識し、検出することができます。
更に、特定のフレームまたは画像上で回転する錠剤をより厳密かつ正確に検出できるため、1つの境界ボックスに複数の錠剤やその他のオブジェクトがキャプチャされるのを防ぐことができます。

【写真左】これまでの物体検出         【画像右】YOLOv5-obb

.

YOLOv5-obbの使用方法は、YouTubeにもアップロードされています。

.

より正確に物体を検出でき、向きも認識できるYOLOv5-obbは、様々な用途で使用することができます。

  • 錠剤や薬剤の検出
  • 大型商業施設の駐車数

などを筆頭に、応用した使い方もできますよね。

詳細は下記記事をご覧ください。

>> YOLOv5-obbの詳細はこちら

お問い合わせ・ご質問等は下記よりお願いいたします。

.

今回もご覧頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに♪


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。
詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。