1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. オブジェクト検出データにラベル・アノテーションをつける「LabelImg」のご紹介!~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

オブジェクト検出データにラベル・アノテーションをつける「LabelImg」のご紹介!~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!
システムズナカシマの渡辺です。

当ブログでも反響が大きいRoboflow!
本日は、Roboflowと組み合わせて使用すると、より便利になるオープンソースツール「LabelImg」についてご紹介いたします!

Roboflowに関する記事は、下記をご覧ください。

>> roboflowとは?会社概要や取り組みについて

>> オブジェクトの方向も認識できる物体検出技術

>> 【AI開発事例】AI図形認識とOCRの文字認識

\反響大!前回の記事はこちら/
>> 画像からAIモデルを数分で作成・DLできる「Roboflow Universe」

.

LabelImgとは?


LabelImgは、画像上にグラフィカルなラベルを付けるための無料のオープンソース ツールです。
簡単に数百の画像にラベルを付けることができ、検出した要素にアノテーションをつけることができます。
プログラミング言語はPythonで書かれており、グラフィカルインターフェイスにはQTを使用しています。

上記画像のように、チェスの画像の中から「駒」という要素を識別し、アノテーション(今回の場合は色別)をつけることができます。
まだラベル学習がされていないデータセットにおいては、画像の中から識別したい要素を抽出・アノテーションすることができるので、学習時間の短縮にもなります。

.

LabelImgの特長


  1. Roboflowのサービスと組み合わせて使用することで、26以上の形式に変換することができます
  2. LabelImgで作成したアノテーションデータをRoboflowに取り込んで、学習データを増幅することができます
  3. 最大10,000 枚の画像を無料で使用できます

.

詳細・お問い合わせ


Roboflowと組み合わせた、より専門的な使用方法や使い方動画、サービスの詳細は、下記よりお問い合わせください。

.

Roboflowでは、様々なサービスを展開しております。
日本での代理店はシステムズナカシマだけ!
少しでも気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください♪

次回もお楽しみに!


NaFLA-ナカシマ未来研究所-では、AIに関する様々な情報を発信しております。 詳細は下記をご覧ください。

> AIに関するブログはこちら

> AI開発事例はこちら

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。