1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. AIを使用し、スポーツの”沸点”を 可視化するサービス~新入社員のAI勉強記録~

BLOG

ブログ

other

AIを使用し、スポーツの”沸点”を 可視化するサービス~新入社員のAI勉強記録~

こんにちは!システムズナカシマの渡辺です。

今回も「第5回 AI・人工知能EXPO 春」にて、出展企業様へインタビューをさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます!

今回ご紹介させて頂く企業様はこちら!

企業名・製品名


企業名:SportMeme株式会社 様
製品名:スポーツの動画解析、エフェクト技術

製品概要


スポーツの動画解析とAIを用いたデータ分析の技術を用いて、チャンスやピンチと言ったスポーツにおける”沸点”を明らかにし可視化します。

ゲーミフィケーション要素を取り入れ、スポーツにおける新たな観戦体験を提供します。

具体的には、例えばバスケットボールでのシュートの際、ボールの軌道に合わせたエフェクト効果を付けることで、ゲーム要素を取り入れつつスポーツを観戦できます。この技術により、今までとは違う、新たなスポーツ観戦を体験頂く事ができます。

SportMemeのテクノロジー


1.トラッキングによる位置情報取得

動画から選手をトラッキングし位置情報など詳細データを取得します。GPSなどのハードウェア不要=物理的制約がないため分析対象をこれまで以上に広げることができます。

  

2.スピード等の詳細データ取得

動画からスピードなどの詳細データを取得することができます。電子機器の持ち込みが認められていない競技でも、データでの振り返りや観戦者への臨場感を伝えることができます。


AIを使用し、ゲーミフィケーション要素を取り入れたスポーツ観戦!新しいですよね♪
スポーツの沸点が見えることで、スポーツ観戦がより楽しく行えます。

実際に私も展示会にてサンプルを拝見させて頂いたのですがこれがすごい!ボールの軌道や、シュートを決める直前の人物にもエフェクトがかかり、とても威力のあるシュートを決めたように見えるんです。

正直、普段全くスポーツ観戦をしないのですが、このエフェクト効果付きなら見てしまいます。盛り上がるところでより盛り上がれるような映像になるので、退屈に感じないです!!

どんな映像か気になる方は、是非下記よりHPをご覧ください。

>>SportMeme様HPはこちら

  

次回もインタビューのご紹介を致します。
皆様是非ご覧ください!

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。