1. HOME
  2. ブログ
  3. other
  4. kintoneを学習&予測推論してくれるAIエンジン『AIntone』

BLOG

ブログ

other

kintoneを学習&予測推論してくれるAIエンジン『AIntone』

AIntone

こんにちは!システムズナカシマのインターン生、中嶋です。
ただ今、テクノロジーについて勉強中。ここでは、学んだことをシェアしています。

今回は、システムズナカシマが開発した『AIntone』について。

10月25日~10月27日まで開催されました第7回 AI・業務自動化展【秋】にも出展しました!

■『AIntone』ってなに?

『AIntone(アイントン)』とは、kintone(キントーン)とつながるAIエンジン。kintoneに蓄積されているデータをそのまま学習し、予測推論をしてくれるAIアドバイザーです。

AI×キントーンを紹介している画像 (キントーン情報をAIが学習し予測&推論!)

利用者にコードなどプログラミングの専門知識は必要なし!短時間の研修を受けるだけで、社内担当者が誰でも使いこなせるようになる優れものです。

AIntoneの特徴 (キントーン情報を活かすAIアドバイザー1.キントーンに蓄積されているデータをそのまま学習可能2.AI予測&推論もキントーンの画面上から実行可能3.学習フィールドもアウトプット設定もノーコード4.再学習を定期的に実行AIの精度を向上可能5.複数のアプリを跨いで学習できるAIモデル構築6.学習状況や予測回数をダッシュボードで可視化

■『AIntone』は何に使えるの?

では、『AIntone』はどんなシーンで活用できるのでしょうか。

たとえば、ビアホールにおける来店客数と売上の予測推論。

キントーンに、その日の天気予報(気温、日照量、気温、降水量など)を入力すると、過去のデータをベースに、『AIntone』がその日の来店者数と売上を予測。たとえば「どの種類のビールの売上が上がりそうか」といったことまで、教えてくれるのです。

あるいは、潜在的クライアントの企業情報(資本、売上、業績、経営審査情報など)を入力すれば、どのような商品・サービスが購入される傾向があるかといった予測もしてくれます。

在庫管理、営業戦略から設備のメンテナンスの効率化はもちろん、何を予測させ、どう使うかは自由なので、個々のビジネス形態や課題に合わせて、カスタマイズしていただけます。実際に、小売から教育、医療現場まで、幅広い業種での活用が期待されています。

AIntone活用例(活用例1AI×見込み顧客活用例2AI×おすすめ商品

以上、システムズナカシマの『AIntone』をご紹介させていただきました。

▶︎システムズナカシマでは、AI技術を用いたシステム開発をご提案させていただいております。業務効率化などを検討されたい方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。